Twitterのアプリを利用したスパムが増えています。ひっかけ方がますます巧妙になっています。
Twitterスパムの代表例
最近のTwitterスパムの代表的なものは次のような手順になっています。
- 「この画像何だか分かる?」というツイート(画像が添付)
- 「正解はこちら→」というリンクをクリック
- 「謎かけ専用ページ」
- 「答えを見る」をクリック
- Twitterアプリ認証画面でアプリ認証
- 「謎かけ解答ページ」
- 「プレゼント応募」ボタンをクリック
- メール送信画面でプレゼント応募
アプリを認証した時点で、強制的なリツイートと強制的なフォローが行われます。プレゼントに応募するとメールアドレスを取得されます。プレゼントが届くかどうかは知りません。
フォロワーを増やし、メールアドレスを取得することが目的のようです。
いきなりアプリ認証画面に移るのではなく、「謎かけ専用ページ」を経由することで、油断させようとしています。さらに、「謎かけ解答ページ」でメールアドレスの取得もねらっています。
対策
どれだけ巧妙にしても、アプリ連携するためには、アプリ認証が必要です。アプリ認証さえしなければ、強制的なリツイートも強制的なフォローも行われません。
アプリ連携の画面になった時点で、操作をやめるべきです。
おわりに
Twitterだけでなく、Facebookでもアプリ連携で、個人情報を奪われ勝手な投稿をされます。
仕掛けた犯人も悪いですが、アプリ認証さえしなければ防げることです。逆に言えば、このようなスパムに引っかかることは、もはや恥ずかしいことと言えます。
アプリ認証画面が出てきた段階で、本当にアプリ認証が必要なことをやろうとしているのか、冷静に判断すべきです。
なお、身に覚えのないツイートや投稿は連携アプリが勝手にやったものです。TwitterやFacebookで連携アプリの確認を行い、覚えのない連携アプリは削除したほうがよいと思います。
Twitterのアプリ連携
Twitterの公式サイトで、右上の自分のアイコンの「プロフィールと設定」→「設定」から左側の「アプリ連携」をクリック
Facebookのアプリ連携
右上の「▼」→「設定」から左側の「アプリ」をクリック
【関連記事】
【注意】Chrome拡張機能に潜みFacebookにタグ付き投稿を繰り返すウィルスあり
あなたの信頼も地に落ちる!アプリのFacebook連携に注意
Facebookページの将来は?「いいね!」を集める手口は禁止
Facebookの「いいね!」を要求するアプリは禁止されます